めっしーの日記

読書の記録。英語学習の記録。旅の記録。自分の備忘録も兼ねて、誰かの役に立てば何より。

100m級の大滝!日本の滝100選にも選ばれた隠れた名所、天滝【兵庫県養父市】

兵庫県養父(やぶ)市というところに、天滝という隠れた名所があります。

f:id:Darcy330:20210811180203j:image

大阪市内からは高速道路を利用して、クルマで片道2時間30分といったところでしょうか。

 

日本の滝100選にも選ばれたそうです!

 

到着!

まずはレストハウスで水分補給をします。

f:id:Darcy330:20210811180341j:image

土日祝日しか開いてないようでしたが、自販機とトイレは平常運転でした。

 

一旦レストハウスを出て、ここを左に進むと登山口があります。

f:id:Darcy330:20210811180530j:image

 

登山口までの道。
f:id:Darcy330:20210811180527j:image

クルマ1台分の幅しかないし、落ちたら終了の道。時々、すれ違い用の待機場もあるので、なんとか大丈夫。

 

ここが登山口の駐車場です。

f:id:Darcy330:20210811180837j:image

 

全体マップを確認します。

f:id:Darcy330:20210811180840j:image

1km強で所要時間が40分とありました。

そんなにかかる⁉️と思っていたのですが、

実際に登ると…キツかったです

 

注意事項もたくさんあります。
f:id:Darcy330:20210811180843j:image

 

ヒルも出るそうです。

f:id:Darcy330:20210811180833j:image

あぁ…どうしよう。半袖、短パンで来てしまった…

なんとか無事でしたが、次回は気をつけよう。

 

杖です。
f:id:Darcy330:20210811180846j:image

自由に使っていい…とのことでしたが、これも要らないと思って…舐めてました。

結構、滑るところとか険しい道もあるので、あっても良かったです。

 

その他、予防策等。
f:id:Darcy330:20210811180830j:image

クマもいる🐻らしいです。

 

 

いよいよ登って行きます。

f:id:Darcy330:20210811181641j:image

実際はもう少し暗かったですが、そのおかげでとても幻想的な雰囲気が漂っていました。

 

常に水の音がザーっと聞こえてきます。
f:id:Darcy330:20210811181634j:image

涼しかったし、マイナスイオンに癒される気がします。

 

道はそれなりに険しくなってきます。
f:id:Darcy330:20210811181645j:image

濡れるし滑るし…これから行かれる方、靴選びは慎重に。

 

どんどん進みます。
f:id:Darcy330:20210811181649j:image

 

これ、すごくワクワクしますね。
f:id:Darcy330:20210811181619j:image

 

ずっとここにいたくなります。
f:id:Darcy330:20210811181609j:image

 

これは…人の事言う前に…っていう。笑
f:id:Darcy330:20210811181637j:image

でも、本当に笑えないくらいあちこち崩れてるし、滑りやすいし、気を抜いたら落ちて終了します。

 

ノンストップでゼェゼェ言いながら、30分以上かけて上りました。

 

標高もそれなりにあるから、肺も悲鳴をあげていました。

 

脚はもちろん、滑らないように体幹でバランスを取ろうとしてたのもあってか…全身痛い。

 

途中、小さい滝もたくさん見れました。
f:id:Darcy330:20210811181627j:image

体が限界に来そうだったので、これでいいか…とか思ったりもしたけど、やっぱり我慢して登りきることに。

 

おお…!
f:id:Darcy330:20210811181616j:image

 

…で、終わりと思ったら、さらに上があり。


f:id:Darcy330:20210811181612j:image

素晴らしい!!

 

これは苦労して登った甲斐がありました!

 

帰りは下りなので余裕!

かと思っていたら、これもまた気を抜くと滑り落ちて転落死する姿が過ぎってしまいそうな道のりでした。

 

ここまでの過酷さを想定していなかったので、疲れ果ててしまいましたが、それを補っても余りあるくらいに、絶景と森林浴に心が癒されました。

 

YouTubeの方にも動画をあげていますので、ぜひご覧ください。

youtu.be

 

 

 

ありがとうございました😊